IFRSフォーラム「経理業務とExcelの深い関係」

ITmediaのIFRSフォーラムから「経理業務とExcelの深い関係」として3回にわたって解説記事が載っています。

表計算ソフトの歴史から振り返り、なぜ経理業務にExcelがそれほど多用されるのかを明らかにしたうえで、利用テクニックを整理しています。一方で、使いやすさゆえにブラックボックス・属人化してしまう危険性があることを指摘し、それを防ぐための方策を解説しています。最後にスプレッドシート統制上の留意点とExcelを活用したIFRS対応について触れています。
いずれも現場の目線で書かれたわかりやすい内容です。

The following two tabs change content below.

Akiyoshi KANEKO

監査法人に勤務。組織内では、テクノロジー・ソリューションの企画・開発、構築局面における推進、運用局面におけるサポートの統括を担当。AWSの仮想デスクトップサービスであるWorkSpacesとGoogleのChromebookを組み合わせたセキュアなデスクトップ・ソリューションの構築を始め、様々なクラウドサービスの導入を推進。顧客企業向けに、マネジメント系のコンサルティング業務にも従事。